美味しいチャイを手作りしてみよう

今年最後の更新になります。
年賀状も早々に出し終え、寒い冬を冷えないように過ごすのにいろいろ工夫しています。
先日、某通販サイトで、手作りチャイセットを購入しました。
チャイ用に砕いた茶葉と、各種スパイス、作り方メモが入っていました。

美味しいチャイの作り方

2杯分
用意するもの
小鍋、茶漉し、カップ

好きな紅茶の茶葉3g(ティースプーン1杯)
シナモンパウダー0.4g
ジンジャーパウダー0.4g
カルダモンパウダー0.7g
ブラックペッパー0.2g

水200cc
牛乳または豆乳200cc
お好みで砂糖(黒砂糖や蜂蜜がオススメ)

1 茶葉とスパイス類、水を小鍋に入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして4〜5分煮出す。黒砂糖の場合はここで入れて溶かす。

2 1に牛乳または豆乳を加えて再び中火にし、沸騰直前に弱火にして1〜2分煮込む。この時煮込みすぎると焦げたり味が変わるので気をつける。

3 茶漉しで濾してカップに注ぐ。お好みで甘味料を入れて味を調える。

*私は耐熱ガラス製の茶漉し付きポットに注いで蜂蜜を溶かして飲んでいます。

スパイス類を計るのが難しいですが、スティックスプーンなどがあれば活用すると良いです。ブラックペッパーは入れると結構辛くなるので入れなくても美味しいです。

インドでは、チャイの作り方に正解は無いそうです。
自分好みの味になるまで何回かトライしてみるといいと思います。
今回購入したセットは来月違う種類のものが届きますので、また楽しみですね。

チャイはスパイスのおかげで身体が温まり、また甘みもあるのでおやつ代わりにもなります。

これからまだまだ寒くなる時期、冷え対策に美味しいチャイを飲んで乗り切ろうと思います。