薬の新しい情報です。

先日の精神科の診察でのことです。

前々から、夜寝る前にお腹が空いてしまうという訴えをしていたので、おまけの効果として空腹感を抑えるトピナという薬を処方して頂いていました。

この薬は抗てんかん薬なのですが、これが医療現場でのきまりでてんかんの症状がある方にしか処方できない、ということになりました。

というわけで、私の寝る前の薬から外されました。
薬が減るのは嬉しいですが、また空腹になるのかな?と思いきや、そんな事はなく、いつものように定時に服用すると、逆に今まであまり感じたことの無かった眠気を感じてすぐに眠ることが出来ました。
ただし、極度の不眠症状があって薬で寝ているので薬が切れる明け方、睡眠時間としては5時間程度で目が覚めてしまいます。この辺りがまだネックで、生活はある程度規則正しくしているのですが、早朝覚醒、二度寝などの問題がまだまだあります。
まあ、それでも朝から起きていろいろやって作業所へ通えているので少し様子をみてみることにします。